検索ボックス
検索語句

2008年11月18日

漬物投資のススメ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
今は経済生態の変革期。
変革期とは主役が変ることです。
国や産業、主軸通貨、価値観、社会のシステム。
経済生態変化の視点でコラムをお送りしています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 気になる10銘柄

 アメリカの景気後退懸念は、株式相場の大幅な下落を巻き起こしています。
この数年間の好景気というのは、サブプライムローンの証券化による金融商品やヘッジファンドなどのレバレッジによる資金が株や商品市場を席捲した結果の、いわば虚構だったのではないか?という失望感があるように思えます。

 実際には実需やイノベーションによる新しい産業が創造されて、人々の生活は大きく変わったという面もあります。

だから今の市場は一部の企業については<本質的価値>を大幅に下回る評価がなされているわけです。

 私がずっと気になっていた銘柄も大幅に下落。
ちょっと見てみましょう。
いずれも数値は、昨日の終値です。

GE 発電などの需要は大きいはずなんですが。
16.11
ge18_2008.png


GOOGLE 広告減の見込みといってもイノベーションを創出し続けているんですが。
300.12
goog18_2009.png


APPLE IPHONEやITUNEなどまだまだ進化するとは思いますが。
88.14
apple18_2009.png


BIDU医療関係の広告に不具合があり罰金とはいえ、下げすぎでぇは。
134.09
bidu18_2009.png



BERKSHIRE HATHAWAY バフェット翁はitブームのときは「分からないものには投資しない」と発言、「バフェットは終わった」という声だったのですがその後名誉回復。今回は逆に積極的な投資で株価を下げているが、どうなるのでしょうか。
314.0
BEKB_18_2009.png

52.92

Pep 積極的なM&Aで、健康志向の企業へ変貌しようとしている。インド人女性CEOインディラ・ノーイなんですが。
pep18_2009.png


COKE 世界のコカコーラも苦戦です。
43.97
KO18_2009.png

NOKIA 圧倒的なシェアと長期間にわたり高いROEの実績も景気後退懸念に吹っ飛んでいます。
12.66

nok18_2009.png


ボーイング 原油だかや材料だかとはいえ世界No1ですが。

41.18

ba18_2009.png

 Rio TINTO 脱石油・石炭発電は原子力に追い風。ウランの圧倒的シェアなのですが。
146.75

rio18_2009.png


まあ、僕が好みの企業です。
 確かに安値なんですが、相場というのは、不安定で残酷です。
私たちの常識や希望をいとも簡単に吹き飛ばします。

 投資家の方にいえることは、自分のめがねを信じて、長期的な視点で投資するしかないとういことです。
そしてこの安値はしばらく続くだろうということです。

最安値なんて考えていたら、わからない。
ここは

漬物投資

だと思って、しこしこ買い増しして、漬物が漬かるのを待つしかないですね。
 ただ、

 おいしい浅漬けはない

ということです。
 古漬けまで待つ、そんな投資姿勢のほうが心臓にいいでしょうね。






posted by WOODY at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場変動の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109860902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。