検索ボックス
検索語句

2010年06月25日

ホリエモン対広瀬隆雄はW杯並に面白い

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□今は経済生態の変革期。変革期とは主役が変ることです。国や産業、主軸通貨、価 値観、社会のシステム。経済生態変化の視点でコラムをお送りしています。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ものすごく久しぶりのBLOGです。

 香港、シンセン、北京、東京と飛び回って忙しかったのもあるけれども、M&Aや提携の重要な局面だとつい書いた内容が、【もしかしたら秘密保持にひっかかるかも】というおそれもあって、執筆から遠ざかっていました。
 
 また知人から聞いている日本の上場企業の資本政策(増資や会社再生)なんかが発表されたりすると、そのテーマについてつい書いちゃおうかな、という自分がいたりして、それもまた危険なわけです。

 そういうわけで筆を取るのがなかなか精神的に億劫になっていました。
 
 今後は週に1回、2回経済トピックスについての感想というスタンスでまた書いて行こうと思っています。

 今回は

 ホリエモン 対 広瀬隆雄 バトルです。

 ホリエモンhttp://ameblo.jp/takapon-jp/

 広瀬隆雄 http://markethack.net/

両者はこれまでも何度も自らのブログで自分の主張をして、論戦を繰り広げています。
 詳細は両方のブログを読み比べてみていただくとして、ベンチャー経営者対投資アナリストという立ち位から、それぞれ主張を展開しています。

 とりわけ、ホリエモンの方は、広瀬氏に対しての批判が激しい。
 全般的に優秀だが温厚で太っ腹という印象を私はホリエモンに持っていましたが、執拗で感情的に反発するホリエモンの文章を読んで彼の意外な一面というか、もう一つの顔を見たような気がしました。

 今回の論戦では当たり前の証券業界者としての、経営分析や事業構造に基づく突っ込みを入れる広瀬氏と、理想的ベンチャー論を書くホリエモンとでは議論がかみ合わないのは当たり前で、どっちが正しいか、にはあまり興味ありません。

 私が興味というか違和感を感じているのは、なぜ、あれほどホリエモンが親の敵みたいに広瀬氏を攻撃するのか?ということです。

 「彼は上場した経験がないから」云々の断定的なぶった切りから、結論つける論法は、議論相手をわざと怒らせる意図、あるいは憎しみの感情さえ感じられます。

 一方で不思議なのは、ホリエモンのコメントサイトに、私が感じていること、もしくはそれより厳しい意見をそのままスルーして掲載許可を出しているという点です。

 広瀬氏は、昔は<踏み上げ太郎>というブログで有名でした。(外国株暴落で炎上→閉鎖)。
 楽天証券などで、拠点のアメリカからネットセミナーなどを開催していますが、それほど有名でも影響力があるとも思えません。

 今後もこの2人の議論は進むでしょう。

 広瀬氏の文章を読むと、「僕は証券のプロだけど、何か問題ありますか」という、どこかホリエモンをおちょくっているような感じがします。
 
 もしかしたらそういう雰囲気をホリエモン氏が感じ取っているかもしれません。

 ということで、両者の応酬は、私にとってはw杯サッカーもしくはマニー・パッキャオのボクシングと同じくらいに面白いのです。



posted by WOODY at 15:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は、確かに面白いですね。テスラモーターの件は特に興味深いものでした。しかし、一般投資家としては広瀬さんを参考にしています。ところでお元気そうで何よりです。今数はイラクディナールの件でワイドショーはもちきりでしたよ。
Posted by 久 at 2010年06月26日 00:17

なんか最近ザ-メン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オ ナ 二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://pa897g8.ino.bentmen.net/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月18日 14:13

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とSEXするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://welps.net/dew/vl17fzi/
Posted by おすすめですよ at 2010年11月01日 07:25
広瀬隆雄氏・・
踏み上げで検索したらここに行き着きました。

彼はトンチンカンな事ばかり言っていますね。誤った方向に詳しいというか。
そういう輩ほどプライドは高いもの。このサイトを見て痛感しました・・・
http://markethack.net/

マーケット吐っく(涙)
Posted by マーケット吐ック at 2010年11月15日 23:59

緊急事態wwwww
http://2662fu5.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月18日 15:31

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://6loxxik.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月18日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

