検索ボックス
検索語句

2007年12月07日

Qさんのベトナムの日本人向け証券会社

今日のハイハイQさんのブログでベトナムで「日本人向けの証券会社を設立」とありました。
結構なことですが、私の知識や経験から<果たして可能なのか?」と思っています。
どういうことかというと、日本の法律で

「日本在住者向けに金融商品の勧誘・販売をするには日本で認可を取って日本で認可された金融商品を販売すること」と

なっています。
海外の法人も海外の金融商品を日本人向けに勧誘・販売することを禁じられています。
ですから仮にベトナムに日本人向けの証券会社を作っても、日本人向けに営業すると金融庁が横槍を入れてくると思います。
 まずベトナムで証券会社を作ってもいいから、日本に証券会社をつくって、そこで正式に金融庁から認可をうけてから国内で営業しなさい、と指導してくるはずです。
 
 香港の金融機関が日本語のHPを作らないのは、相互の政府の紳士協定で、お互いの居住者へ勧誘しない、というものに基づきます。
 中国株投資家の先輩として尊敬するQさんがすることだから、私は決して、「違法行為だ」といっているわけではありません。
 むしろ成功してほしいです。
 だって、もしQxさんのやっていることを日本の金融庁が是認すれば私たちにももアジアのどこかで日本人向けの証券会社を作れる可能性がある、ということですから。
posted by WOODY at 14:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 中国・アジア株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
荒井さん、こんばんは。
毎日貴重な情報をありがとうございます。
さて、以前からなのですが、ブログを開くと記事が点滅し、消えてしまいます。
そして、推薦図書の下にブルーと白地の領域にまたがって記事が定着します。
本日は正常ですが、6日はそのような状態で表示されます。私のPCだけなのか不明ですが、もし直せるものならと思いコメントいたしました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ズートルビ at 2007年12月07日 20:03
こんにちは、あまり硬く考えなくて良いんじゃないですか?あくまで顧客の大多数が日本人になるだけで会社はベトナムの会社なんですから。出資者や従業員に日本人がいるだけと言う考え方でいいんじゃないでしょうか。Qさんは自由人ですから(笑)もう今の時代宣伝なんかしなくても人の口にチャックはできませんよ。
Posted by kiki at 2007年12月08日 05:35
>ズートルビさん
報告ありがとうございます。
私のパソコンでは正常に見えるのですが、seesaaのシステム的な問題かもしれません。
再構築してみたりいろいろしてます。
>KIKIさん
コメントありがとうございます。
文章の中身が不鮮明でしたね。
日本のお役所(金融庁・財務省)は個人のお金が海外に流出するのをとても嫌っています。
だから、あの手この手で横槍を入れます。
で、Qさんがどのような対抗策を出してビジネスをするのか、楽しみに見ている、ということです。

Posted by あらい at 2007年12月08日 11:26
 書き込むのは初めてです。いつも楽しみに拝見しています。

 ズートルビさんと同じように私も見えます。多分、横に大きい画像(例:12月6日の記事のチャート)が入ると記事が下に移動して見えるのだと思います。どれくらいの方がそのように見えるのかわかりませんが・・・

 今後も楽しみにしています。
Posted by HONTA at 2007年12月08日 13:56
私も作りたいです。
Qさんに期待します。
Posted by ベトナム大好き at 2008年06月05日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71438688
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。