検索ボックス
検索語句

2008年02月25日

香港株市場のストーブリーグ

『香港ポートフォリオサービス』
資料請求はこちら

 先週風邪でダウン。最近年を感じます。食生活に注意しないと一人暮らしですから、抵抗力が落ちてしまう。
ところが週末に3人のお客さんも風邪でダウン。日本でも風邪が流行しているみたいですね。

このブログのコメントに問い合わせがあったように、ビッグトウモローさんから取材の依頼がありました。
考えてみたら、香港に住んでから、時流が大きく変わりました。
新興国投資いうカテゴリーでも国や産業などで多様化しています。

長期的なスタンスで優良企業という人もいれば、一発逆転型と考え方も多様化しています。
日本人の方が、国内一辺倒の投資から、アジアを始め海外へ興味を持つことは、悪いことは一つもありません。もっともっと海外投資家が増えてほしいです。

資産を増やせるか、どうか、は欲と恐怖と判断力との戦いですからなんともいえませんけど。

そういうことで、今週予定の電話では、文書やデータを含めて作って、アジア新興国投資をタイプ別に説明しようと思っています。
 
私は昔から天邪鬼というか、ブームには常に逆を打つタイプです。新しい視点やギャップを見つけ続けることが、自分の真価だと思っていますので、意外性のあるコンセプトを今後も見つけられたらと思っています。
(しかし、意外性ばかり求めると、これも度ツボにはまるので、何回か書いているように、COOL DREAMERであることは基本なのですが。)

今日の香港市場はアジア全般市場が上昇なのに、香港・中国本土(上海・シンセン)は下落です。おそらくインフレ懸念が激しさを増したというデータの反映でしょう。
下落といってもハンセン指数は、
23269.14
−35.9

と<やや下げ>の状況です。
 この2週間ずっと上昇のエネルギーがない状態です。

 今日もグリースパン元議長が<米国景気はゼロ成長l、低迷が長期化すれば、マイナス成長に転じる>と発言。(サウジアラビアの会議にて)。
こういうマイナス情報とプラス情報が錯綜しそうな1週間です。

そんなわけで、箸直しに、香港で話題になっているスキャンダルについてちょっと書きましょう。
先週、新鴻基地産(0016 Sun Hung Kai Properties Ltd)の会長兼CEO Walter Kwok氏が、その職務を2人の弟に譲り、一時的に職を離れる、という発表をしました。

http://www.aastocks.com/eng/StockQuote/gifchart_basic.asp?symbol=0016

 地元紙では詳細に報じていますが、どうもこの会長(創業一族の長男)が、親密にしている女性と会社の事業を強引に進めることを、ファミリーのドン(お母さん)がたしなめて、一族の争いになっているようです。
タブロイド版では名前が公表されており(社員ではない)、また一部の報道だと、30年以上も前から、この女性と現会長は恋愛関係にありながら、ファミリーに交際を反対されていたという話も記事にかかれています。(これは読んでいる側も眉唾なんですけど)
新鴻基地産は香港でもトップクラスの不動産ディベロッパーです。
ファミリーが43%くらいを株をもっていますし、子会社に上場会社(0062 transport INT'L 0315 smartone,8008sunevision)を持っています。
ちなみに、副会長に、アジア股神こと、恒基地産(Henderson Land Development)の李兆基会長を迎えています。
この2社で香港不動産や公共企業をかなり抑えています。
株価は投機的な動きで急落しています。
フリーペーパーのスタンダードによると、この会長の愛人というのは、最近では40億香港ドル(600億円)の不動産取引を仕切っていたといいいます。
会社のHPの発表によると、2,3ヶ月間だけの会長不在らしいのですが、金持ちの身内のゴタゴタほど激しいものがありますので、香港市場の<ストーブリーグ>を盛り立ててくれると思います。
posted by WOODY at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・アジア株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87073254
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

